20代で7社の転職を経て企業再生の中の人のブログ(旧:AB型企業内自由人ムライの万華鏡)

大手シンクタンクやWebサービス会社、外資系コンサル戦略部門を経て、今は流通業の再生に中の人が日々の日常について話します。尚、本ブログの投稿内容は会社とは一切とは関係なく、一個人の見解として記述いたします。

常に70点を維持する

近況 

今日も引き続き実家に帰省です。
家の掃除や倉庫の片付けを手伝ったりなど
久々に汗をかくと気持ちよいですね。

今日の本題

ベトナム帰国直後に体調を崩してしまった際に
思い出しました3日間セミナーの言葉になります。

良く英語やダイエットを始めようとすると
最初の3日間ぐらいものすごく頑張ることありませんか?

例えば、

 ・1日3時間の英語リスニングとスピーキング

 ・毎日ラン10km

とかです。ちなみに、これ僕がやっていたことです(笑)。

しかし、当然仕事が忙しくなると、3時間も勉強時間が
確保出来なくなり、1時間ぐらいしか出来ない日が出てきます。

するとどうなるかというと、
 ・「前より頑張ってないな」
 ・「どうにかして取り戻さないと」
という感情が置き、落ち込んだり、どうにか頑張ろうとするのですが
いずれにせよ精神的にかなり負担をかけて結局は
物事が続かないという失敗を良くしてきました。

そんな失敗を繰り返さないためには、
物事を始める段階から「常に70点を維持する」という
姿勢を持つ事だと、まだ1週間程度しかたっていないですが、
痛感しています。

この姿勢の一番の効果は、「復活が楽」という精神状態に
入れる事だと思います。

70点程度でしか頑張っていないので、
例えばこれまであれば「3時間」自分の投資に当てていた時間も
あえて「30分」しか与えていません。

セミナー直後の1週間なので、燃える感情(笑)をおさえるのは
若干大変ですが、今回のように風邪を引いてしまったときでも
3時間の遅れを取り戻すのは大変ですが、30分の遅れであれば
気軽に取り戻せるので、万が一体を壊してしまっても
あまり不安になりません。

開始当初は「3時間」と「30分」なので、進行が6倍も違いますが
 ・1週間(3時間×7日=21時間)で辞めてしまう
 ・2ヶ月(30分×60日=30時間)続けられる
のでは、結果として「30分」で小さくでも続けた方が
効果が大きくなります。

一番大事なのは「自分の力を少しでも蓄えていく」ことだと
思いますので、今後は常に70点をめざし、自己の
能力向上に励みたいと思います。

注)3時間で2ヶ月続けられる人は素晴らしい精神力の
持ち主なので、そのままぜひ頑張ってください!

今日は精神力の弱い僕でも出来る「物事の続け方」のお話でした。
3連休で何かを振り返り、燃えたぎっている方に
何かしらの参考になれば幸いです。

明日も素晴らしい1日をお過ごしください!

今日のまとめ

・何か物事を始めるときは、やる気も高いため
 「英語1日3時間」などつい頑張ってしまいがち

・しかし、大事なのは長期的に自分の能力や知識が
 向上し続ける事

・であれば、「復活が楽な状態」を常に保つと
 継続しやすく、長期的には効果が大きくなる

・その「状態」を創るには、やる気が高まっているときも
 「常に70点」の姿勢を崩さないことがキモとなる