20代で7社の転職を経て企業再生の中の人のブログ(旧:AB型企業内自由人ムライの万華鏡)

大手シンクタンクやWebサービス会社、外資系コンサル戦略部門を経て、今は流通業の再生に中の人が日々の日常について話します。尚、本ブログの投稿内容は会社とは一切とは関係なく、一個人の見解として記述いたします。

ブログ強制期間は終わりましたが、引き続き更新します

昨日は先輩との話だけでなくお酒も弾んでしまい朝はゆっくり始動でした(笑)。

その後、友人に本を返してもらうついでにお茶をしていたのですが、年末に起きた出来事(鍵・財布などの喪失事件)を話したら、ほとんどあきれられていましたが大爆笑して頂きました。

別に芸人ではないですが自分の人生にとって、ネタが出来たことは良かったかもしれません。

課題となっていたブログ継続期間が終了しました

9月以降に急ブログを始めた訳ですが、元々の切っ掛けは「平成進化論 」を執筆する鮒谷先生のセミナーに参加したことでした。

セミナー終了時の課題として、約3ヶ月間ブログを継続するというお題があり、最初は嫌々ながら始めたものです(笑)。しかし、続けて行くうちに

 ・どうやって習慣化をつくるか

 ・言語にする事で、体験が経験化される

 ・そもそも、気づきを得ようと物事を観察するようになる

 ・意外と読者からフィードバックをもらえて嬉しい(笑)

などなど、メリットがあるように感じました。

といったメリットは理解しつつも、日々の仕事が忙しかったりすると、それ以外のことは軽視しがちになります。僕自身も1週間近くブログを放置して、その後どうにか取り戻したりもしました。

今後も仕事はますます忙しくなっていくでしょう。会社自体も勝負の時期ですし、自分自身もここからどうやって頑張っていくのかが一つの課題になると思います。

しかし、そんな中でも気づきや学びを言語化して、自分の血肉としていくことで、気づいたら雪だるま式に自分の力がついてくると思います。

ということで、強制的なブログ継続期間は終了しましたが、引き続きブログは続けて行こうと思います。

ただ、これまでは意識的に対外メッセージを発してきましたが、さすがに今の自分の力ではネタがつきそうです(笑)。ということで、形式にはこだわらず、自由気ままに記事は更新して行くと思いますが、暇な時間にでも一読頂ければ幸いです。

もしブログ読者の方でもしムライと直接接点が無かった方などはFacebookで友達申請やメッセージ頂ければ幸いです。(友達申請の場合は、メッセージも合わせてお願い致します。)

Facebook

今後はそうしたご縁も大事にして行きたいと思います。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。