20代で7社の転職を経て企業再生の中の人のブログ(旧:AB型企業内自由人ムライの万華鏡)

大手シンクタンクやWebサービス会社、外資系コンサル戦略部門を経て、今は流通業の再生に中の人が日々の日常について話します。尚、本ブログの投稿内容は会社とは一切とは関係なく、一個人の見解として記述いたします。

気づいたら不快感を与えている事はないか

昨日お知らせした通り、本日からはかなりフォーマットも崩して自由気ままに書いて行きたいと思います。

分量も減るかと思いますが、その方が読み手の方にとっても負荷にならないかと思いますので、温かい目で見守って頂ければ幸いです

ある居酒屋での出来事

今日は会社でMVPを頂くきっかけとなったプロジェクトのメンバーと鍋を食べに行きました。鍋にお茶を入れるようでして、独特の味となり非常に美味しかったです。

そんな中で、1点だけ残念なことがございました。

それは、店長とオーナーさんが別テーブルで反省会をし始めたことです。

僕ら以外のお客様は既に帰ってしまい、閉店までの残り時間も数十分でしたので、新規のお客様もいらっしゃらないのですから、始めたくなる気持ちも分からなくもありません。

食事という場は、そのものを食べることが当然重要ですが、その間に生まれるコミニケーションや雰囲気というものも大事にしたいものです。

そうした中で、横で反省会をやられてしまうと、せっかく仕事とは異なる空間を味わいに来たのに、仕事の雰囲気がだだよってしまったり、それが説教まで始まってしまうと、楽しい空気が若干堅くなってしまったりしてしまいます。

あまりお店の不満ばかり述べても申し訳ないのでここら辺でお店に関してはやめておきます。

気づいたら不快感を与えている事はないか

相手を意識しすぎて疲れたり、八方美人になってしまうのは問題外ですが、気づいたらサービスの受け手に不快感を与えるような行動や発言をしていないかということは、常に注意を払いたいところですね。

例えば、

 ・FacebookなどのSNSやブログで批判的な発言やネガティブな投稿をしていないか

 ・会社に掛かってきた電話や頂いたメールに対して素っ気ない対応をしていないか

 ・後輩への指導のつもりが、本人を傷つけていないか

などなど、特に自分自身が「無意識」的にやってしまっていることで、気づいたら不快感を与えてしまっている事があるかもしれません。

毎日やっていたら疲れますが、普段無意識でやっていることを、1日だけ意識的に確認してみようと思いました。そうして、地道ですが、1個1個つぶしていく。

そんな事を実践してみたいと思います。

それでは、明日も良い1日を!