20代で7社の転職を経て企業再生の中の人のブログ(旧:AB型企業内自由人ムライの万華鏡)

大手シンクタンクやWebサービス会社、外資系コンサル戦略部門を経て、今は流通業の再生に中の人が日々の日常について話します。尚、本ブログの投稿内容は会社とは一切とは関係なく、一個人の見解として記述いたします。

やりたいことが無い人種

近況

金融業界で大活躍されていた方に
お話を伺う機会を頂けました。

元々、億を超える年収を頂いていた
そうですが、ふと思うところがあり
私財もなげうって、現在は新しい事業に
挑戦されているとの事でした。

そういうかっこいい大人になりたいものですね。

日々修行です。

今日の本題

もう一人の社長とのお話

昨日はもう1名社長の方とお話させて
頂いたのですが、もの見事にぐうの音も
出ないぐらい、自分の甘さをつきつけられた
気がします。

僕の話に及んでいったときに

社長「ムライさんは、特にやりたいことがないんですね」

(どきっ。)

社長「しかも、飽きっぽいでしょ(笑)。」

(どきどきっ。)

社長「どうせ会社に所属していても飽きるよw。なんで自分でやらないの??」

(どうにか切り返しを)

ムライ「もう少し、企業にいて自分で事業を創った、伸ばしたって実績を自信にしてからと考えてます」

社長「そんなの自信になるの?企業の中でやることと自分で事業を興すの違うよ」

(はい。降参)

ということで、社長向けに事業計画書くことになりそうです。
(別に会社は辞めませんので誤解の無いよう)

実力ついてからというのは、言い訳でしかないんですよね。
はい。反省です。

やりたい事が無い人種

その後も社長と延々と話をするのですが、
その中で面白かったのは、
「やりたいことがないという人種が存在する」
というのが分かった事ですね。

実際には、「やりたいことがない」のか
「やりたいことが見つけられていない」
なのか分かりませんが、そういった人種が
少なくともいるというのは僕に取って安心材料でした。

ここでいう「やりたいこと」というのは、
もう飯を食べる事も、寝る事も忘れて、
ただひたすら没頭してしまう物事のことですね。

ちょっとした興味・関心とは異なります。

なんで、安心したかというと、
そうした人でもビジネスを立ち上げ
上手く行っているといった話も
聞けたところが特に大きかったかもしれません。

どちらかというと、「やりたいこと」の沸点が
わき上がるまでは、事業を興すというのはやめといた方がよい
(どうせ続かない)と思っていましたので。

僕にとっては、どちらかというと
自分の役割であったり、人や社会との
関わり方がより大切であり、それを実現出来る
手段を取りに行くということが必要になるという
ことになりそうです。

今日は、あまり皆様向けのメッセージというより
自分の振返りになってしまいましたが、明日も良い1日を!

お知らせ

今まである師匠の形式をまねていたのですが、
もう少し肩の荷をおろして、自由気ままに
書いていきたいと思います。

(ブログを継続することは大事(気づき力が磨ける)であり、
 そのために極力負荷は下げていく仕組みにしたいと思っています)