20代で7社の転職を経て企業再生の中の人のブログ(旧:AB型企業内自由人ムライの万華鏡)

大手シンクタンクやWebサービス会社、外資系コンサル戦略部門を経て、今は流通業の再生に中の人が日々の日常について話します。尚、本ブログの投稿内容は会社とは一切とは関係なく、一個人の見解として記述いたします。

その時だからこそ言える価値

近況

就職活動生向けイベントの告知が
開始しました。

今回は、初めて先輩方との協同
開催ということで、どんなイベント
になるか今から楽しみです。

12月14日 社会人有志の【キャリアの本音】を語りつくしトークライブ

もし、よろしければ後輩の方などに
シェアして頂けると嬉しいです。

また、社会人の方も参加可能です。
ご興味ある方はぜひお越し頂ければ
幸いです。

今日の本題

今回のイベント開催にあたって

セールスコピーライターの
早川さんとの飲みの場でのMTGで、
今回のメンバーとコラボしたら何か
面白いものが生まれるのではないかという
軽いのりから、気づいたら就活イベント
開催まで来ていました。

手前味噌ではありますが、今この時期の
このメンバーだからこそ、開催する
意味があるなーと感じています。

・社会人経験をある程度経ている

・若手、先輩の両方を観察出来る立場にいる

・自分自身がキャリアの転換点や新しい
 領域に挑戦しつつある

といった条件は、今だからこそ兼ね備えて
いる者だと思っています。

若すぎても社会人として伝える
内容が浅かが出る部分があるだろうし、
逆にこれ以上先延ばししてしまうと
新しい領域に軸を振り切ってしまった結果、
参加者にとって縁遠いテーマになる可能性
もあった訳です。

そう考えると改めて、ご縁は大事だなと
感じる一方で、今だからの「価値」
というのは常に意識しておくと
良いのかなと感じました。

立ち位置によって感じる課題も異なる

例えば、
良く就職活動生向けのイベントですと、
学生主催が多かったりしますと、
時々あまり精度の高くない情報を
伝えてしまうこともあります。
(自分自身も過去に行っていましたが、猛省)

 一方で、彼らだからこそ、
今の大学生活や学生の心境をより理解
した上ているとおもいます。

大学生活と就職活動のバランスの取り方や
おせっかいな大人達からあーだーこーだ
言われたときの心のコントロールの仕方
などは、既に歴戦の勇者となってしまった
社会人より彼らの心に染み入るような
アドバイスは出来るかもしれません。

例えば、企業においても新人だからこそ
これまでの価値観にとらわれずに
疑問に思ったことを上司にぶつけるという
こともできるでしょう。

このように、その時だからこそ
自分が提供出来るものというものが
常にあるように思います。

それが何かを意識するだけで、
自分の出来る事が増えていくのでは
ないでしょうか。

それでは、今日も良い1日を!

今日のまとめ 

・ある程度年数を経た社会人だからこそ
 出来るアドバイスがある一方で、
 企業の新人だからこそ会社に提言出来る
 こともある

・それは、その時抱えている悩みや
 着眼点が立場によって変遷して行くから

・裏を返せば、今の自分だからこそ
 提供できる価値というものが
 存在するのではないか

・「今提供できる価値は何か?」を
 意識する事で、自分の出来ることが
 より増えていくと思う