20代で7社の転職を経て企業再生の中の人のブログ(旧:AB型企業内自由人ムライの万華鏡)

大手シンクタンクやWebサービス会社、外資系コンサル戦略部門を経て、今は流通業の再生に中の人が日々の日常について話します。尚、本ブログの投稿内容は会社とは一切とは関係なく、一個人の見解として記述いたします。

ゴールを達成するためのルート選びは自由

近況

徹夜だっため、14時に起床でした。

たまの徹夜はいいですが、
時間を有効活用するためにも
極力控えたいですね。

起床後は、久しぶりに服でも
買いに行こうと六本木をブラブラ
してました。

どこも完全にクリスマスモード
ですね(笑)

今日の本題

14時に起きたのに、夕方頃仮眠とりました(笑)

ブログを書き続ける事を現在習慣化
しているのですが、中々記事ネタが
想い浮かばず、苦しむ日もあります。

それだけ、日々の観察が浅いという
ことなのですね(苦笑)。

さて、今回の記事を書くにあたっても
中々アイデアが思い浮かばず
苦戦していました。

その原因は、何か分からないのですが、
とにかく感じたのが、

・体がだるい、力が入らない

・集中力が落ちている

・とにかくあくびが出る(笑)

といったことでした。

この時に僕がとった行動は「寝る」
ということでした。

ゴールを達成出来るのであれば、ルート選びは自由

人によっては、そのまま頑張って
紙やPCとにらめっこし続けるかもしれません。

しかし、僕は今のままやっても
中々アイデアは出てこないだろうし、
集中力もひどいので、中々記事がまとまり
きらないだろうなと感じました。

そして、低いパワーで頑張り続ける事で
作業の長時間化が起きてしまうと思った
のです。

一方で、寝て体をリラックスすることで
多少の時間は消費してしまったとしても
結果として短時間で執筆が出来るのであれば
良いなと思い、寝ることにしました。

結果としては、短時間で記事のアイデアも
出てきたので、個人的には良かったです。

このように、ゴールに対して、
その達成ルートは様々あります。

今回のブログのアイデアであれば、
寝る以外にも、人と話をする
出かけて様々なものを見に行く
といったことして選べたように
思います。

大事なのは、今やっている方法
にとらわれずに、
他にも手段を考えてみることが
大事ではないでしょうか。

特に、何か物事の進捗が良くない、
何か上手く行かないと行った時ほど
視点を切り替えてみると効果が
出るかと思います。

今日も良い1日を!

今日のまとめ 

・仕事をしている時など、
 集中力に欠けたり、体がだるかったり
 物事が捗らない可能性がある

・そうした時には、無理して仕事を
 続けるより、休んでしまった方が
 当初より短時間で目的を達成できる
 ことがある

・ゴールに対して達成する
  ルートは様々

・進捗が悪い時には、他に方法がないか
 視野を広げることが大事でないか