20代で7社の転職を経て企業再生の中の人のブログ(旧:AB型企業内自由人ムライの万華鏡)

大手シンクタンクやWebサービス会社、外資系コンサル戦略部門を経て、今は流通業の再生に中の人が日々の日常について話します。尚、本ブログの投稿内容は会社とは一切とは関係なく、一個人の見解として記述いたします。

健全なる成果は健全なる体に宿る

近況 

昨日は、異なる友人を集めて鍋パーティーをしました。

事業再生コンサル、広告代理店、芸能事務所と
異種格闘技戦のような集まりでしたが、
様々な観点からディスカッション出来楽しかったです。

皆様、ありがとうございました!

今日の本題 

ここ数日ブログの執筆が鈍っています(笑)

毎日ブログを読んでくださっている方は
お気づきかと思いますが、ここ数日ブログの
更新が鈍っております。

ブログの書く分量やその中身で自分の状態が分かると
鮒谷さんはお話されていましたが、
確かにその通りだと実感しています。

日々測っている体重計のように、
そうしたアラートを示してくれるのは
ブログのメリットだなと改めて感じます。

この数日、なぜブログが滞っていたかというと、
会合等でお酒を飲む日々が続き、
単純に頭の回転が鈍っていたからです(お恥ずかしい)

成果を出したいなら、まずは体調を整える

健全なる精神は健全なる身体に宿る」という
という言葉があります。

不健康な体には健全な精神が宿らないという
意味ではないようですが、
仕事やこのブログ執筆などの成果(アウトプット)については
この意味が当てはまるかなと感じます。

睡眠時間が不足した日は計算ミスや誤字脱字が多発し、
風邪をひいた日に営業にいっても覇気がなく、
商品の魅力まで損なわれてしまったりしないでしょうか。
(徹夜明けでテストに臨んでも結局集中力が出ず、
 悪い結果に終わってしまうのと同じ感覚ですね。)

二日酔いの日なんかは、会社で話をしていても
その内容が頭に入らなかったりなど、自分自身も
恥ずかしい思いを何度も経験しています。

一方で十分に疲れを取った後は、
頭も冴えて、切れ味ある提案が
出来たりすることが多いように思います。

また、周囲の社員を見ていても元気がよいと、
その雰囲気が周囲にも伝わり、
組織にも活力を与えるように感じます。

普段より仕事が上手く行かないと
感じている方は、睡眠時間の改善や
体調を整えるところから
始めてみてはいかがでしょうか。

それでは、明日も良い1日を!

今日のまとめ

・ブログは、自分の調子を表す
 バロメーターのようなツール

・最近、ブログの記事が滞っていたのは
 体調管理を怠っていたから

・睡眠時間含め、体調が悪いと
 頭の切れが鈍ったり、計算ミスを多発したりと
 成果へマイナスの影響を及ぼしやすい

・普段より仕事が上手く行かないと悩んでいる方は
 「健全なる成果は健全なる体に宿る」という
 発想のもと自己の体調を整えるところから
 始めてみてはいかがだろうか