20代で7社の転職を経て企業再生の中の人のブログ(旧:AB型企業内自由人ムライの万華鏡)

大手シンクタンクやWebサービス会社、外資系コンサル戦略部門を経て、今は流通業の再生に中の人が日々の日常について話します。尚、本ブログの投稿内容は会社とは一切とは関係なく、一個人の見解として記述いたします。

2013年振り返り-皆様ご指導いただきありがとうございました-

本日は、年末の振り返りでもあるため、
いつもとは異なる文章スタイルであえて
書きたいと思います。かなり殴り書きに近いです。
そのほうが自分なりの思いが伝わると思いましたので。

この1年を振り返ると、
悔しさと種まきの年だったなと思います。

ここ数年はあえて、何か目標を掲げて、
年内に達成するということをしていませんでした。
どちらかといえば、心が震えるものに
そのまま近づいてしていこうとしていたため、
目標管理をあえてしなかったということもあります。

なので、特に昨年まではあまり振り返りも必要なかったの
ですが、今年は今後に向けて振り返りを行いたいなと思い、
書いてみようと思います。

冒頭にも悔しさと種まきという言葉を書きましたが、
特に年の前半は自分ながら反省の言葉しかでてきません。

前に所属していたネットベンチャー企業の経営がうまくいかず、
業績回復に何かしら施策を講じれないかと思いつつも
直接製品を作った経験がないため、あまり力になれることもなく
過ぎていった日々でした。

また、会社としての方向性も日々ぶれていく中で、そもそも
自分は会社をどうしていきたいのか、その意思をどんどん
見失いかけていたなかで、会社の雰囲気改善も進めることが
出来ず、自分自身も愚痴を吐いてしまっていたというのが
今思いかえせば、ただただ情けなかったなと思っています。

時期も時期だったので、僕自身が最初から尽力したところで
会社としての結果は変わっていなかったしれません。
しかし、その中身はより前向きなもの、やっていて後悔しなかった
という思いを関係者含めすることが出来たのかなと、「もしも」の
世界ですが非常に感じました。

そんな反省しかない年の前半ですが、その中でも日々努力し、
迅速に製品開発やアイデアだしに励む同僚たちと一緒に仕事が
出来たことは自分にとっても良い思い出として残っています。

自分としての不甲斐なさを感じる一方で、中小の企業らしい
機動的な動きが出来たのも、素敵な同僚たちのおかげでしかないと
思っています。本当にありがとうございます。

結果として、経営とも方向性が異なり、自分として大事にしたいことも
シフトしていくなかで、新しい職場に異動し、自分にとって種まきの
時間が始まりました。

優良企業をあえて飛び出し、自分の実力を試そうとする
猛者の方たちと切磋琢磨仕事が出来て、今は充実して仕事が出来ており、
本当に皆さまに感謝しています。会社自体は、なかなか厳しい状況では
ありますが、どうにか打開策を打とうとしている今の環境は非常に
勉強させていただくことも多いです。ありがとうございます。

また、がむしゃらに仕事する中で、プロジェクトと個人でそれぞれ
MVPを頂いたりなど、まだまだ勤務経験が浅い中で表彰してくださった
度量の広さにも感謝しております。

さらに、社外でも鮒谷先生のセミナーに参加する(自分にとっては
結構高額投資でした。)ことで、社外でセミナーや勉強会を開催して
会社とは異なるコミニティを持たれている方々と刺激し合える関係
(まだまだ自分が与えられる刺激は乏しいですが)を持てたことで、
会社としての自分に加え、より広い社会での自分ができることは
何かということを考えるきっかけを頂けたと思っております。

そんな中、個人や同門生の方々と一緒にセミナーを開催したりと
より自立して活動していくための、第一歩、まさに種まきを
始めた時期なのかなと思っています。

そんな種まきの時期だからこそ、いろいろとインプットをいただく中で
年末にかけて徐々に湧き上がってきた思いもあります。

それは、

・より人々の生活(衣食住、仕事)に関わる問題を解決していきたい

・高度経済成長していく海外を肌で感じていたい

・より機動的に動きながら、世の中に必要とされていることと
 自分たちがやりたいことが重なる領域を徹底的に追及していきたい。
 そして、そうした企業を自分で経営していきたい

・Being(あり方)を大事にした生き方をしていきたい

といった気持ちです。

これらの芽の強さがどの程度強いものかはわかりません。

ただし、今の会社で貢献していく、収入を増やしていくといった
ビジネスパーソンとしてごく普通に持つ感情に加えて、かすかに
芽生えたものですので、日常の仕事に没頭していると忘れてしまい
そうなので、今年小さく小さく芽生えた芽としてここに記しておきたい
と思います。

このブログの記事にも多少は表れているかと思いますが、
今年の一番の変化は感謝の言葉が増えたこと、
より自立を意識するようになったことかもしれません。

これが来年以降の活動にどう反映されるかは僕自身もまだ想像が出来ません。

本来であれば、明日から来年が始まるので、スタートダッシュしていないと
いけないのですが、あえて自分の中で発散、熟成させながら、来年の目標を
ブログにて記載したいと思っています。

本年も皆様ご指導・ご支援いただきましてありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。