20代で7社の転職を経て企業再生の中の人のブログ(旧:AB型企業内自由人ムライの万華鏡)

大手シンクタンクやWebサービス会社、外資系コンサル戦略部門を経て、今は流通業の再生に中の人が日々の日常について話します。尚、本ブログの投稿内容は会社とは一切とは関係なく、一個人の見解として記述いたします。

その人の気質は見た目に現れる

近況 

昨日は経営者の方々と飲む機会が
ありました。やはり自力で稼がれている方達の
言葉には迫力と説得力がありますね。

今日の本題

昨日の飲み会にて

昨日の飲み会で印象的な言葉がありました。

「○○ちゃんいいね〜(注:男です)、一目見れば分かるよ」

その発言に、他の経営者の方々も頷いていらっしゃいました。

人財を採用し、投資し、成果を上げてもらう過程を
繰り返したから人材を見る勘所がついているのかも知れません。

人のやる気・能力は見た目に現れる

自分自身も人事として社会人・学生の面接に100件以上
携わってきましたが、見た目は非常に重要な要素だなと
感じています。

面接部屋に入ってきた瞬間に、次に通すか否かの
イメージは持ててしまっていて、その感覚は概ね
面接後評価してみても外れません。

それは、別に見た目がかっこいい/きれいという
問題ではありません。

本人のやる気や実績を積んできた事による自信が、
姿勢や目つきに現れているのではないかなと思います。

その会社に非常に興味があれば、相手との話でも
ついつい前のめりになったり、あるいは自信があれば
胸を張って歩いているかもしれません。

一方で自信が無い人は、ついつい下を向いてしまったり、
背中も丸まっていたりとしている事も多いかと思います。
(自分自身も自信が無いときは視線をそらしてしまう事が
 あったりするので自戒も込めて)

このように、自信や意気込みが表出しているからこそ、
一目見ればその人がどういう方か分かるのかもしれません。

すると、

「僕のように今の能力ややる気に対して自信が
持てない人はどのようにすればよいのか(笑)」

という疑問が湧いてきます。

この一つの解として、自分がすごいと思う人の
見た目を真似してみるというのが一つの手かもしれません。

自信があるように振る舞うことで、結果的にやる気が
自分の中に湧いてくるというフィードバックがかえって
くるように思います。

少し、言い方を返ると、現状の自分とはギャップのある
見た目ですが、その差を埋めるべく勝手に振る舞いが
変わっていくということです。

もし、自分の自信を高めたい方は、まずは見た目から
変えてみてはいかがでしょうか?

それでは今日も良い1日を!

今日のまとめ

・人の気質は見た目に現れる

・それは、その人の自信などが姿勢や目つきに
 反映されるから

・これから自信をつけて行きたい方は
 自分が尊敬する方の見た目を真似する事から始めて
 みてはいかがだろうか