20代で7社の転職を経て企業再生の中の人のブログ(旧:AB型企業内自由人ムライの万華鏡)

大手シンクタンクやWebサービス会社、外資系コンサル戦略部門を経て、今は流通業の再生に中の人が日々の日常について話します。尚、本ブログの投稿内容は会社とは一切とは関係なく、一個人の見解として記述いたします。

考え方の大掃除

近況

昨日はトラブル発生ともに
心身共に披露していたのか
だいぶぐっすりと寝ていました。

せっかく実家に泊めて頂いているので
本日は大掃除に奮闘しております。

体が悲鳴を上げそうです。
普段自分がどれだけ体を
使っていないかが身に染みました(笑)

今日の本題

掃除をしていていつも感じること

自宅の掃除をしているときもそうですが、
大掃除になると特に感じることがあります。

それは、ふとした溝など、本当に気づかない所に
「ほこり」がたまっているなということです。

しかも薄らとたまっているのではなく、
0.5cmとは言わないまでも、かなりの深さで
積もっていることがあるから驚きです。

それだけ、自分が気づかない量のほこりが
舞っているのでしょう。

また、部屋のふとした溝など、どれだけ
自分が見落としているかということを
痛感いたしました。

これって日々の生活でも似たようなことが
起きているのではないかなと思ったのです。

無意識に受け取っている情報が思考を決めていないか

テレビやFacebook、各種のブログ
といったメディアや、同僚との会話など、
気づくと洪水ともいえる情報が
自分に流れ込んでいることになります。

その情報の中には定期的に磨き続けられる
アイデアのようなものもあれば、そもそも
興味関心もなく忘れさられてしまう情報も
あると思います。

そして、ほこりのように気づいたら
自分の中に蓄積されている情報や
考えがあるのではないでしょうか。

暗黙の前提条件というものに
近いかもしれません。

それは、ほこりではなく、
他者には真似できない
貴重な行動習慣かもしれません。

この見極めは大変かとは思いますが
実は気づかずに蓄積されたものが
自分の行動の促進/阻害要因に
なってしまっているかもしれません。

家の大掃除は非常に大事ですが、
それと同時に自分の考え方の大掃除という
習慣も定期的に持つことでより新鮮な状態が
保たれるのではないでしょうか。

それでは、今日も良い1日を!

今日のまとめ

・掃除をしていて気づくのが、溝にたまっている
 ほこり

・そのほこりは、気づいたら思いがけない量
 積もっていることが多い

・一方で日々の生活を見返すと、テレビや日々の
 同僚との会話など、気づくと洪水に近いほどの
 情報をあびている

・その中には気づくと、ほこりのように、
 自分の行動を制約してしまっている、
 暗黙の前提があるかもしれない

・年末の大掃除にならって、自分の考え方も
 定期的に大掃除してみてはいかがだろうか